
--年--月--日 --:--


4/22 日記

2011年04月22日 21:30

ここがヘンだよ東京都  ~ケンカ編~


よく東京の人に大阪のイメージを聞くと
「道を歩いてたら知らない人に殴られる」などという意味のわからない偏見を本気でもっていらっしゃる方がいますが、

全くそんなことはありません。

どころか、東京住み始めて1ヶ月目の僕の目から見ると
街中でのケンカや小競り合いの風景は東京の方がよく見かけます。


何故か。

東京の方が人が多いからです。


たしかに大阪で電車に乗っていると、
人生を一度どこかでけつまづいて転んだだけでは飽きたらずそのまま5mヘッドスライディングしたようなおっちゃんをよく見かけます。
ですが、大阪の電車は概して東京に比べて乗車人数が少ないので、人と人が衝突してケンカにまで発展することが少ないのです。
(そういう人に近づかないようにポジ取りできるし、万一絡まれてもすぐに逃げていける)

それに対し東京では、たしかに頭のおかしめな人自体は少ないですが、電車が概して混んでいるので、
そういう人に絡まれたときに逃げ道がないように思いました。
電車以外、街の路上とかでも、とにかく関西と比較して人が多いので、その分トラブルが起こりやすいのだろうなあと思いました。

実際関西でも梅田のでかい横断歩道とかは人が多いのでしょっちゅう小競り合い起きてますしね。
あと、関西は変な人の絶対数が多いので
「ああいう人に出会ったらこう対処しよう」というのをみんなしっかり予習できているというのもあるかもしれません。
(あと、関西は本職の方が多いのでおっちゃんたちもうかつにケンカふっかけられないのかも)


行き交う人同士の小競り合いは少ない関西ですが、
そんなおっちゃんたちにこぞって目の敵にされる人がいます。
牛丼屋の店員です。

理由は全くわかりませんが、牛丼屋の店員はおっちゃんたちのストレスのはけ口にされやすいみたいです。
「頼んだ品物と違うからただで食わせろ」などは日常茶飯事なので関西で牛丼屋で働く際は気をつけましょうね☆


おわり


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamamoto8181.blog67.fc2.com/tb.php/252-ac261411
この記事へのトラックバック


最新記事


