スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


5/4 日記

2011年05月05日 05:20

ここがヘンだよ東京都  ~文化編~


関西と関東とで文化のギャップを感じることは実際そんなに多くはないんですが、
何よりも違和感を感じてしょうがないのは、「かぶせ」の文化の少なさです。

結構これむちゃくちゃ違和感です!!

関西より関東のほうが話題の賞味期限がかなり早く切れるように感じます。
うつろいゆく流行の最先端であり、時間のないビジネスマンの集う街だからでしょうか。
「うおおおこの話題こっからが本番やろおおおおお」って思うところでしれ~っと次の話題に流れるのでむっちゃ寂しいです。


で、そう思って関西の「かぶせ」文化を冷静に再考してみたんですが、
たしかにこれ時間の無駄以外の何でもないですね。

「同じ話題について留まって、延々とIFの話を繰り返す」わけなので。
たしかにそれを一時の高揚感のために好き好んでやってる関西人は
端から見たら一種のジャンキーと言われても仕方がないな、と思いました。
(しかも関西でそれができないと「笑いがわかってない」と言われる始末。たしかに横暴ですね笑)


関東ではユーモアがあくまでコミュニケーションの手段なのに対し、
関西では多くの人が子供の頃から慣れ親しんできたゲームやスポーツのようなものであり、
それが文化の違いを生んでいるんだな、と再認識しました。


あと、
関係ないけど今東京でおいしくてお得なラーメン屋探してます。


おわり


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamamoto8181.blog67.fc2.com/tb.php/264-f638aea8
この記事へのトラックバック


最新記事


